2011年3月9日水曜日

北の大地に生きる!

ゆぽぽ内庭。日本庭園。春には白と黒の玉砂利で流れる川の風景やその季節ごとの花々を温泉に浸かりながら楽しめます。顔を出したクロッカス。夜と明方には雪が毎日その上に降り積もります。浴槽近くに組まれた石組みにも”雪”。
今年も雪の季節を無事通過!ソメイヨシノ。折れた枝も処置しながら、鳥を追いながら、除雪車も動かしながらの冬。あちこち、壊れた物を修復しながら、数年前病だらけだった木々を思います。土を豊かにすると、”助けてくれる命”と繋がります。
3月は、㈱わらび座造園の春肥料入れの季節!雪の上を歩きスコップで穴を空けながら、肥料を全ての庭に入れて行きます。雪融けと共に土に栄養分が染み込んで行きます。ゆぽぽの和食処ばっきゃに秋田県由利本庄市から”ばっきゃ”が届きました。



田圃の栄養たっぷりの土が付いた”ばっきゃ”が沢山!”よし、苔盆栽にするか!”と鉢を選び、土を盛り春土手に顔を覗かせるフキノトウをイメージしながら植えつけました。雪で震えているホテル前庭から、苔を拝借。ステキな春の宅急便!



4月は、わらび劇場オープンと共に全ての冬の跡かたずけと春の花壇の仕込みに入ります。東屋も綺麗にペイント。が、その前に薪ストーブで沸かしたお湯を使って雪の中の拭き掃除!おやっツララが逆さに飾られています。北国の造形!!