2011年3月30日水曜日

一粒を千粒に!

雨、曇り。つかの間の太陽!そして又冷たい雨。東京の桜の開花を聞きながら、東北の冷たい雨に心を静めます。太陽の光!文化もスポーツも太陽の光。命には心が有るから。3年前の一粒が、今1000粒の命に!ホテル売店前花壇。
今年一月に桜の剪定をしました。二月を経てカルス(かさぶた)が形成されています。樹の体を熟知し、刃を入れる。様々な力が、樹の命を育みます。”森は海の恋人!”夢をくれた気仙沼!わらび座の作品に”ブナがくれた笛”がありました。
地球上に生きている全ての命が繋がっている。知らなければ、切る位置も変わります。かつて剪定した樹皮は、拒絶し内部の皮を剥ぎ、自らを治療薬とし、奥深く樹皮を巻き込み命を繋ぎました。釜石からも命の連絡。悲しい!それでも生きよう!!
” 春へのあこがれ”と言う言葉をくれた人。三上満先生。宮沢賢治を通訳し、あこがれの橋渡しをしてくれた人。夢があるから生きられる。子どもたちの笑顔。希望。絶望よりも希望を!憎しみよりも友愛を!地球人だから。ゼラニューム。
本庄市のお客様から頂いたばっきゃ(フキノトウ)。あの時、震災はありませんでした。この鉢植えを造ってから、伸びる命の愛おしさ。そして、全ての生活機能が止まった日、これも食べられるね、と思った日。空は繋がっている!ありがとう。