2011年4月24日日曜日

あちこちで春のお花が咲き始めました。

フクジュソウの群生地。長野の実家近くに大群生地があって今が盛りと
咲いていました。どの花もお日様に向かって開いているので横から見ると
黄色には見えず土手の茶色に同化してしまうんですね。
「咲いていないよー。散っちゃったんだねー」諦めて帰るところでしたが
「人が歩いているからまず行ってみようよ」
お日様を背に土手を見るとちゃんと黄色い花が咲いていました。
私達に向かって挨拶してくれているようで嬉しくなりました。

菜の花と桜。山荘にはまだ雪があるというのに所変われば春爛漫。
風にのって菜の花の好い香り。桜は鼻を押し付けてくんくん嗅ぐとほのかに
匂ってきました。匂いは菜の花、姿は桜といったところでしょうか

桜並木をプラプラと歩いている山下パパ。足もとのユキヤナギの白も
綺麗です。何時も何かを考えていてポケーーっとできないようですが
一応散歩。桜の花見て何思う?
川をはさんで反対側にも桜並木が延々と続き本当に見事でした。

川べりにはクレソンがいっぱいあって「あークレソンだ」と呟いていると
「私は採っていって食べてますよ」同じように散歩している叔母さんが
声をかけてきました。長閑な春です。

ここは秋田、刺巻湿原の水芭蕉群生地。甘ーーい香りが漂っていました。
一週間か10日遅れぐらいの感じですが待ってましたとばかりに一面に
咲き始めました。地元の皆様が手入れをして昔の3倍位に増えたような
気がします。今月いっぱいは楽しませてもらえそうです。


奥にはカタクリやエンレイソウも出ていましたがまだまだ硬い蕾でした。
山荘周辺のエンレイソウは焦げ茶色なのにここは白い花が咲くので毎年
楽しみにしています。数少ないザゼンソウもけなげに咲いていました。

昨日23日は田沢湖スキー場オープン最終日でした。3月12日にご宿泊
予定だった皆様が「地震で来れなくなって、何とも心残りだったから」と
来て下さいました。感謝感謝です。