2011年5月4日水曜日

はやぶさと夜鷹の星!

東屋中央広場、ケヤキ三角点。ブナ!花を咲かせています!ブナは、自然界のバランスを保つバロメーター。7年から5年の周期で豊作年を繰り返します。”森は海の恋人”芸術村の庭に植えられたブナに付けられた言葉。わらび座”ブナがくれた笛”

被災から寒い春を迎えている秋田県。今年は、団体のお客様に比べ、個人のお客様で芸術村も、角館の桜も満たされています。刺巻水芭蕉。冷たい水と雨の中で、清らかな水の流れがありました。クニマスの命を感性で繋いでくれた”さかなクン”。



田沢湖の湖畔に”クニマス塚””蚕塚”がありました。姫観音。奥羽山荘の、ある蜂蜜屋さんには、”蜂塚”。自然と共に暮らした秋田県。感謝の心と、命への愛しみの心!受け取りました。”あなたを忘れない”芸術村ホテル売店前花壇の忘れな草!





宇宙探索衛星はやぶさ!人の英知を集め、宇宙から地球へ戻ってきた、その行程には、大気圏を突き破り、カプセルだけを地球へ届け燃え尽きた”はやぶさ”へのスタッフの涙がありました。”諦めない心”。沢山の命!日本の心!ソメイヨシノ開花。






今日、わらび劇場”アテルイ”が最後の公演を終え、全国公演に旅立ちます。ホテル前庭”オシダの芽吹き”今ここに居て生きている。だから見る美しい風景!命の営み!大地のある限り、命は永遠!先達の生きた証、受け取り、また残そう!