2011年6月22日水曜日

夏至!大地の絆。

先日御紹介しました”大地くん”の田圃にわらび劇場”おもひでぽろぽろ”の婆ッちゃん役アリちゃんと草取り体験に行ってきました。雄大な山々が広がる空間に吹きぬける風!揺れるアカシアの花。初めて入る苗のたなびく田圃!

エコニコ農園事務所前に咲く”バラ”。秋田では、カラッカラッの日々が続き、久しぶりの雨でした。今年は、春から木々も花も10日ほど遅れて進んでいます。エコニコ農園ブルーベリー園の開園も”ゆっくり”になりそうです。

小劇場庭の2回目の芝刈が終わり、咲き始めた”アンネの薔薇”も水不足のピンチ!心配した所へ天からの雨でした。自然と対話しながら、暑すぎる日も、寒すぎる日も、木々や花たちに声をかけながら作業します。人間の都合では何も出来ない庭。

森林工芸館ショップ横のロックガーデン!雪の塊が融け、水仙が咲き、昨年植えた花々やハーブが緑をよみがえらせていきました。植えた事も忘れていた葱坊主くんが、今主役!です。美しい”自然の生み出す”色!

ホテル前縮小庭園。サワフタギの枝に”トンボ”。小さな虫の存在。大地くんの田圃は、無農薬。除草機を押して歩くと、硬い石ころ?と思いきや”タニシ”でした。田螺の居る田圃。雑草が一杯の田圃。命がワイワイ賑やかな田圃が生み出す”美しい米”