2011年7月6日水曜日

小暑!記憶の継承。

昨年草取りをしながら、ブルーベリー園へ続く”花の道”に水仙、アヤメの次の花として植えなおした”花菖蒲”が雨を受けて一斉に花開きました。森林工芸館ショップ左から庭を花に添って降って下さい。白いテントがエコニコ農園ブルーベリー受付所!

毎年写しているのだけれど、この色が、とても好きです。”和”を感じます。着物のルーツ。布、糸、染料。自然の美しさは、日本列島の特性!四季折々、その美しさと共に暮らし生きて来た”日本人”が、様々な伝承を発展させました。忘れたくない”記憶”。

花開く前の”花菖蒲”の蕾。この巻物が、はらりと開くのです。古典落語を聴く時、長屋を吹き抜ける風、手入れされた庭。台所の音。下駄の音。色々な実は見たこともない”記憶”が蘇ります。”初天神”は、一緒に天神祭りに行った錯覚がありました。

芸術村に農薬をまかないのは、お客様に直に、つまんで食べて欲しいから。虫や鳥が”敵”になったのは、いつなのだろう?と思います。自然の恵みは、皆の物。地球の生命そのもの。放射能については、”広島”を見れば全て解ります。”記憶”

”出ました~!!”ついに!柳家さん若人形!!7/24(日)14時。小劇場に参上!!アトム、竹取物語と人形を作りましたが、”着物”の方は初めてです。着物にほとんど縁のなくなった現代が寂しい気もします。ゆぽぽロビーにて。