2011年7月10日日曜日

通称ムーミン谷と言われています。

阿弥陀池から横岳への道、山の向こうには田沢湖が見えて梅雨の晴れ間。
左の山は女岳、40年ほど前に噴火して未だに草木が生えていないし
山の向こう側には溶岩が流されたが真っ黒くだらーっと流されたまま
固まっていて異様な雰囲気です。右側の高い山は男岳山頂。
眼下にはムーミン谷が広がっていて見ているだけで心躍ります。

横岳から大焼砂のタカネスミレやコマクサ群生地を過ぎこの先がムーミン谷
皆さんここを歩きたくてやってくるのです。本当にここは別天地、男の方々も
気持ちが優しくなっているように見えます。
この斜面には地面にへばりつくようにコマクサが咲いていました。
まだ咲き始め、見頃はこれからです。

ここらあたりがムーミン谷の真ん中あたり、チングルマが咲き乱れお花の間
から小動物がひょっこり顔を覗かせるかも・・・なんて考えてしまったり。
チングルマノ隙間にはイワカガミやムシトリスミレ、ヒナザクラ、エゾツツジ、
アオノツガザクラなどなどいっぱい咲いていました。
雪の消えたところから咲き始めるので今が盛りの所もあれば散ってぽやん
ぽやんの綿毛になっている所、まん丸い蕾でこれからの所、もう暫くは
楽しめそうです。

今日も埼玉から24人のお客様、早朝駒ケ岳へと向かいました。
お昼頃には下りて来て午後は早池峰山の麓に泊まり明日はまた山に
登るそうです。50代~70代のお元気な皆様でした。