2011年7月18日月曜日

エゾツツジが咲き始め、 盛夏!!!

駒ケ岳のあっちにもこっちにも可愛らしいエゾツツジが咲いていました。
ミヤマダイコンソウも負けじと咲いて山は本当に花盛り、夏本番です。
この日は物凄い風で四つん這いにならないと吹き飛ばされそうそうでした。
一瞬風がおさまるのをねらってパチリ。小さい草花が吹き飛ばされもせず
風がなすまま右左、強いものですね。今年も会えたエゾツツジ。

雪が消えたばっかりの所は春の花、ショウジョウバカやヒナザクラも咲いて
いました。このイワカガミは少し白っぽいピンク、すきっとして目だっていました。
葉っぱがテカテカして鏡のような感じかな?

ゴゼンタチバナはえぐれた登山道の脇にあって直ぐ目の前に見えるので
毎年楽しみです。何時ものところにちゃーんと咲いていてくれました。
秋には真っ赤な大きな実をつけて重そう、それもまた楽しみ・・・

いたる所にハクサンチドリが咲いていて見つけるたびに歓声をあげてしまい
ます。本当に可憐な花です。これもまた色は色々、白っぽかったりピンクが
濃かったりと一本一本色が違うので「どうしてなんだろう?」などと思って
みたりしています。

昨日も今日も駒ケ岳に、八幡平に安の滝にとお出かけになりました。
夏の日差しが照りつけていても気温は26度、風は爽やか、きっと皆様
楽しんでいらっしゃる事でしょう。