8月10日にたざわこ芸術村内にあるエコニコ農園で『秋田県農林水産部委託事業 レディース農業体験研修』が行われました。
今年はこれで3回目。
1回目はブルーベリー摘み取り園の準備。
2回目はブルーベリーの摘み取り方と品種について。
そして、3回目の今回はブルーベリー収穫終了期の片付けについてです。
火石園長指導のもと、みなさん熱心です。
ブルーベリーは採れる間はず~っと採り続けても良いのですが、
エコニコ農園では病害虫の発生をなるべく減らすため、ある程度収穫が終わると残っている実は大きいのも小さいのも全て摘み取ってしまいます。
熟した実がいつまでも残っていると、果実のにおいで虫が集まってくるからです。
そうして熟した実の中に虫が卵を産みつけたりするそうです。
これはブルーベリーの枝。葉の付け根のところに赤いのがあるのが見えますね。
これが来年の花芽だそうです。
今からもう樹は来年の準備に入ってるんですね。
だから人も今から来年に向けて準備をしておきます。
その為にも虫の発生は抑えないと・・・。
収穫した実の選別。
回を重ねるごとに皆さん速く正確になってきました。
午後にはこの実を使って加工とお菓子作りです。
わいわい楽しく、情報交換という名のおしゃべりタイムでもあります。
午後はムース作りからスタート。
ブルーベリーをピューレ状にして生クリームとメレンゲと合わせて固めます。
うまく固まりますように・・・。
固めている間にシロップ漬けを作ります。
洗ったブルベリーをシロップで煮るだけ。
煮過ぎると皮が割れてしまうので、目をはなしちゃいけません。
あとは瓶に移して、ブランデーを数滴たらして完成です。
1週間は開けずに、寝かしてから使いましょう。
そのまま食べても、飾りに使っても可愛いですよ。
はい、完成!
蓋も可愛く、大変良くできました(゚∇^d) グッ!!
次回はちょっと間があいて11月に冬囲いを行います。
お菓子作りも予定してますが、さて、何を作ろうかな~。
興味がある秋田県在住の女性の方は是非ご参加を!