2011年8月10日水曜日

立秋、キートス!

朝夕、秋の風を感じるようになりました。田沢湖ビール庭。岩手県滝沢から来た菊も今年は、こんなに大株で花芽が一杯!被災地へボランティアに向かうライダーにお会いしました。誰かの悲しみを我が悲しみに出来る”人間の誇り”愛の蕾!

小劇場(旧記念館)庭。今年のアンネの薔薇。8/6、8/9、しっかりした蕾が確実に咲き赤い新芽の先に、”決意”の蕾。わらび座の60周年。わらび座の先輩たちの手で初めて基礎の土台が組まれた稽古場。先輩たちの心が作り上げた”わらび劇場”


ヒロシマのお母さん、お元気ですか?被爆したアオギリを母とするアオギリ二世!わらび座合奏団が,広島公演の折に,被爆者の語り部の方に託された種でした。植えた時、未だ親指ほどの細い樹でした。わらび座と共に、ぐんぐん育ちます。


同じ庭で、ムクゲ八重。プルチェリマス。上品な色を出します。今年は、雨が少なく、アジサイの美しさを収めるショットの機会が、なかなかありません。北欧フィンランドの言葉で”ありがとう”は、”キートス!”アイヌの友人が教えてくれました。

世界が、脱皮をする時。原爆を作ったのも、使ったのも、使わないのも”人間”。愛する故郷、家族。一つ一つを確かめながら、一年、温故知新。大切な事を知らされながら新しい命への脱皮。ナツツバキ(夏椿)別名ヒメシャラ、シャラの樹。