2011年9月4日日曜日

台風の風で生き物達は大変そうです。

風に飛ばされまいと羽をぐっと下にしてアキアカネがオオウバユリの種に
しがみついていました。見るとあっちこっちのウバユリの天峯にトンボが・・・
草や笹の葉っぱは風に大きく揺れているので駄目らしくウバユリ争奪戦で
何匹も飛んでいてすきあらばとねらっています。

アカエゾゼミ。まーーうるさいこと。ブナの上のほうで鳴いているセミの声は
なかなかいいものだけれど足もとで鳴かれるとかなりの騒音。手に取ると
更にその声は大きくなって、しかも羽をバタバタさせて金切り声をあげて
いる感じです。仕方なくそっとミソハギの枝にしがみつかせてあげました。
すると直ぐに鳴きやんで羽のバタバタもおさまりました。

山荘前のアジサイは今もこんな色で綺麗です。
ここに来て始めて知ったアカエゾゼミと5,6月に鳴くエゾハルゼミ
山ならではの出会いです。羽化して羽を乾かしていたのでしょうか?
なかなか飛び立てないようで暫くうろうろしていましたが何時の間にか
何処かへ行ってしまいました。

ハッカの花が咲きました。チョウがやってきて花の蜜を吸っていました。
山荘の土手にはオレガノやアップルミント、オーデコロンミント等がいっぱい
あって他にも知らないハーブが2~3種類。そんな中日本古来のハッカも
何時の間にか増えていました。

今年もヤマバトがヤマウドの熟れた実を食べにやって来ました。
食べるのに夢中になっていたので近づいて撮ろうとしたら気がつかれさっと
地面に降りてしまいました。慌てた私はとっさにシャッターを押したので
手振れはするしハトが実を食べている姿は撮れていないし、本当に残念。