2011年9月7日水曜日

大地の歌!

里に無数のトンボ。寒い春から色々な事があり、秋の太陽は来てくれないのでは?と心配もしました。天は突き抜けるように高く、秋の風が吹き渡ります。真っ赤な背中の”アキアカネ”!風は、”大地の旋律!”。田沢湖ビール庭,ラズベリーの枝。

田沢湖ビールの庭に続くケヤキの広場。”ブナの実” 5年おきに豊作の周期があるようです。今年は、遠くからも分かるほど実がびっしり付いています。一年の瞬間。樹は、来年の事、後の5年間の厳しさも伝えてくれます。
光が反射してこの輝きではなく、土からのメッセージ。わらび劇場で上演中の”おもひでぽろぽろ”の中に”大地の歌”があります。”土は、命の宝箱。樹や花の生まれ変わり”。土には無数の地上よりも多い命が生きています。”時間をかけて、熟成します”



遊歩道”秋の草花コーナー”花壇から飛び出して、ガーデンライトに寄り添って咲く”キンミズヒキ”。小さくて小さくて、撮りたい季節は秋風!今日は、明るい秋の光の中でカメラに収まってくれました。生きている、その事自体が浄化の時間!

今日のエコニコ農園、ブルーベリー園は、”廃油石鹸”造り!材料を入れてかき回す。既に40℃ほどに熱く。エコニコの”名付け親”小松ちゃん。米のとぎ汁を足しては、かき混ぜて10日ほど後、熟成させます。”時間”の魔法!!