2011年10月26日水曜日

再会!今を生きる。

東屋庭ハウチワカエデ。紅葉の楽しみ方も色々。木の下から枝を眺める、すぐ間近な見方。ホテルの部屋から眺める空上からのうねりの様な紅葉!落葉した大地の足元の紅葉!風に吹かれ香ばしい香りを放つ桂の葉!何処を見ても暖かな庭。

春の美しい開花。ソメイヨシノの紅葉。真っ黒な木肌。水を表面一杯に湛え、そこに美しい健やかな苔がグリーンに並びます。黒い肌だからこそ、この赤とオレンジと黄色のグラデーションの様な葉色がカンテラのように光ります。わらび座28期生記念樹。


紅葉!黄葉!タンニン一杯ドングリたちのお母さんは、茶の色!紅葉の木々が落葉を終えても、緑から黄色に変化する山紅葉。庭で福島からこの半年来られていた御家族にお会いしました。故郷を忘れる事は出来ない。冬を前に秋田を出発!

震災で、どれ程多くの人間が、心を発信したでしょう。故郷の誇り、自分も誰かの為に役立ちたい。その心と小さな行動は、国境を軽やかに越えました。世界に渦巻く、憎しみ、争い。”優しさ”が、何よりも強い事を教えてくれた東北!柿8年。時を越えて。

ホテル厨房食材園。ギンナンが、コロンコロンと落ちます。人間の手の温もり。一つ一つに手を触れる温かさ。もてなしたい人があるから、苦労を惜しまない。声をかける勇気、行動する勇気、助け合う勇気。母なる大地が教える“愛”。