2011年10月28日金曜日

祝!世界一のアルトビール

田口です。
ども。

皆さん。やりました!

世界最高峰のビールコンテストとされる「ワールドビアアワード」で田沢湖ビールの「アルト」がペールエールカテゴリのアルトビールスタイルで第一位を獲得しました!

この大会はイギリスのビール専門誌「Beers of the world」が主催する
年1回世界のベストビールを選ぶコンテストです。
参加国は27か国以上で参加ビール数は500種類以上
カテゴリーは5つ
・ペールエール(ここからさらに14のスタイルに分かれます)
・ダークエール(ここからさらに8のスタイルに分かれます)
・ラガー(ここからさらに10のスタイルに分かれます)
・スタウト&ポーター(ここからさらに7のスタイルに分かれます)
・小麦のビール(ここからさらに6のスタイルに分かれます)
コンテストには3ステージあり約5か月の期間をかけて審査します。

・1ステージ:地域ごと(アジア・ヨーロッパ・アメリカ)の各スタイルのベストビールを決定
 田沢湖ビールのアルトはアルトスタイルでアジア1位を獲得、2ステージに進みました。
↓↓
・2ステージ:世界のベストスタイルを決定
 田沢湖ビールのアルトはヨーロッパ・アメリカの各1位を退けこのステージでも1位に
 これによりアルトスタイルの世界ベストスタイルビールに田沢湖ビールが選ばれました!

・3ステージは各スタイルが統合されたカテゴリーでのNO、1を決める審査でしたが残念ながらここではエントリーされませんでした。
最終的には5つのカテゴリーチャンピオンの中から世界のベストビールが1種類だけ決まります。
田沢湖ビールは今年初めてこの大会に参加し、いきなり世界ベストスタイルの称号を得ることが出来ました!

来年の目標はもちろん「ベストカテゴリー」そして「ワールドベストビール」世界一のビールの称号を手に入れることです。

これからも品質の高いおいしいビールを醸造スタッフ一同作ってまいりますのでこれからも応援をお願いいたします。