みなさまこんにちは フロント高橋です!
さて秋も深まりいよいよ寒くなって参りましたがいかがお過ごしですか?
奥羽山荘周辺の山々は紅葉が見頃を迎えております。
そんな中、奥羽山荘のすぐ目の前から続いております「川口渓谷」ですが、このほど遊歩道が開通いたしました!
川口鉱山跡までの全長5.75㎞。現在紅葉真っ盛りですが春の新緑に至るまで、四季折々の彩りと数多くある滝の流れとの調和が感動的に美しく見ごたえのある渓谷です。
見どころのご紹介……
・杉崎権現神社・・・・・大宝2年(702年)勢至観音を祀り建立されました。
・オブ山の大杉・・・・・秋田県一番の幹回りを誇る巨木です。 【樹齢】1000年以上 【周囲】15.2m 林野庁の「森の巨人たち100選」にも選ばれています。
・川口鉱山慰霊碑・・・1706年に発見された川口鉱山。江戸時代末期に最も栄え、明治以降衰退しましたが昭和12年再度採鉱され、昭和32年に閉山しました。鉱山で亡くなった方々の慰霊碑が建立されています。
他にも、猿倉の滝、ダルマ滝、白糸の滝、桑原の滝、など数々の滝も見ごたえ充分です。
ちなみに車では1.6㎞ほど進みますと乗用車が約10台ほど停車できる駐車場があり、そこから歩きとなります。
11月に突入いたしまして雪が降ってくるまでの短い間ではございますが、皆様も自然の雄大さにふれてみてはいかがでしょうか。
そして、歩き疲れた体を癒すのはもちろん奥羽山荘の天然温泉です。←(しっかり宣伝)