2011年11月6日日曜日

山々の木々が染まって、秋。

あまりの紅葉の美しさに車を停めてふと見ると何と目の前に宝物。
姪いわく「鳩がキスしているみたい!!!」うーーんそうきたか。
「そんな感じもするねー」私は偶然に見つけた運の良さに感動していたので
生返事。しかし、そう思って見ると鳥が二羽いるようで何だか微笑ましい。
色々言いながらも最後には収穫。ほろ苦い秋の味覚は格別です。
ざくざく切って味噌炒めにして皆様に召し上がっていただきました。

珍しい山に出合いました。山肌が岩ばっかりでなかな木も生えられないので
しょうか。何時も見ている山の裏側がこんな山だったとは、本当に知らない
ことばかり。他の山は目の覚めるような紅葉なので、一際目立つ山でした。
ロッククライミングもいいかもしれません。

奥阿仁、一の滝。水量が多く凄まじい轟音で暫く見とれていました。
年中涸れることなくこの水量、この音なのかと思うと神秘の滝のような
気がしました。
一の滝を過ぎて少し登って行くと滝を横に、見下ろすような感じになって
滝と同等にお話ができそうな気がしました。
紅葉した木々の間を誇らしげに流れ落ちこの水は何処へ?

二の滝はごろごろしている岩にあたって緩やかに流れていました。
不思議と優しい気持ちになりました。見とれるよりは戯れたい、そんな感じ
でしょうか。ついつい水に触ってしまいました。

幸兵衛の滝はそばには近寄れません。ただただ遠くから眺めるだけ。
豪快です。一の滝でびっくりして二の滝でほっとして幸兵衛の滝で
身を引き締める。本当に凄い滝でした。

茸、紅葉の季節も終わりつつありますが今シーズンは何かがおかしい。
例年だと10月末には初雪が降ったりするのにまだ一度も降っていない
のです。気温も10度以上あって暖かい11月です。