2011年11月23日水曜日

小雪!新しい時代へ。

先日、劇場便りで紹介された、わらび劇場ロビーに飾られたリースの部分アップ!この作品は、エコニコ農園、園長、通称”ノブチャン”の制作。劇場から提供してもらった”紅花”がリース一杯に散りばめられています。マリオネットも手作り!

自然が生み出す芸術。ソメイヨシノに寄り添う”ガマズミ”の実!リースのマリオネットは、化石館の館長であった通称”隆さん”のナイフ技術。かぶる帽子も編んで造ったもの。”おもひでぽろぽろ”をイメージに円形のリースに愛一杯の”絵”が広がります。

東屋庭のシラカシの足元は、芸術村庭共通の芝、草、枝を幹回りにドーナツ状に敷き詰めた”人工の”腐葉土。ドングリから発芽したシラカシの子ども達!生きる事、心ある事、成長を見守る責任感と愛情、強い心。”土は、おもひでの宝箱”

わらび座60周年の年。3月に起こった震災。そこで光り輝いた”職人”。人の集まる所”笑顔”あり。”知恵”あり!エコは、人類の愛と知恵の集大成。真っ赤に染まったドウダンツツジ。レッドロビンの生垣にも雪囲いが始まりました。

世界が日本に寄せる心。失った愛を再生する事。日本が東北に寄せる心。人間が、自分の身体を使って暮してきた知恵と勇気と仲間への絆!ブルーベリー園で挿し木し、苗木として育った5年木!買って貰う時も、”苦労の実践”知恵を伝えます。