ブルーベリーの真っ赤な紅葉の中、4回目のレディース農業体験をエコニコ農園で行いました。
今日は雪国での大事な作業、雪囲い。今年の冬は大雪だった為、参加者も園長の火石さんもしっかり頑丈にと気合が入ってます。
大きい木は縄で枝を何束かに分けてグルグル束ねます。
さらに束ねた枝同士を束ねていきます。
小さい木の場合は、縄で1つにグルグルと束ねた後、杭を三角に立てて木を囲い雪から守ります。折れやすいのは雪が積もる高さくらいの枝だそうです。落葉後は枝に積もる雪は少ないので、下に積もった雪がどんどん凍って固い雪になる時に折れるそうです。それを念頭において束ねていきます。
作業の途中でお茶休憩。お茶菓子は前回のレディース農業体験で作ったブルーベリーのジャムとシロップ漬けを使った蒸しパンです。粒が大きいので見た目にインパクトがあります。右のは生地にジャムを混ぜてみました。
午後はお菓子作り。今回はシロップ漬けを使ったレシピをテーマにトリュフに挑戦しました。意外と簡単にできるのですが、シロップ漬けをチョコガナッシュで包むのが思った以上に苦戦。とっても大きなトリュフになってしまいました。
でも味はとっても好評です。袋に入れて贈り物にもピッタリですね。来年のバレンタインにいいかも。