2011年12月25日日曜日

スキー場オープンです。

クリスマス寒波とはよく言ったもので今年も毎日真冬日、雪も沢山降って
去年より早いスキー場オープンでした。

黒森ゲレンデは圧雪されていないし誰も滑っていないし綺麗な白銀の世界。
リフトの右側には昔はジャンプ台もありました。
田沢湖高原に4っつあったスキー場も今はここ一つになってしまいました。

ポツンポツンと滑っている方も見えましたがまだまだ寂しいゲレンデです。
スキー場開きは16日だったのですがオープンしたのはついこの間、例年は
もう2~3日遅いのに今年は少し早いオープンでした。
根雪になるのが早かったしまとまった雪も降ったし、何よりも雨が少なかった
からだと思うのです。
お天気が好いと駒ケ岳や田沢湖が見え素晴らしいスキー場です。

山荘のお風呂場からの眺めはこんな感じです。これからは屋根から落ちた
雪がどんどん積もって屋根まで繋がってしまうので、そうなると私達の出番
明けても暮れても雪寄せ作業です。

温泉につかって雪景色を眺めるのはなかなか好いものです。

風呂場前のサワフタギの木に雪がびっしりついてまるで雪の華。
大きな木もちいさな木も全てが雪の華、綺麗です。

県道、市道の除雪を済ませようやく来てくれました。山荘前の広場をものの
2~3分で済ませて次の家にと行ってしまいました。スノーダンプでしこしこ
やっていると小一時間かかってしまいます。汗だくになって好い運動では
あるのですが・・・

「雪は全くありません」と名古屋からのお客様。昨日は乳頭温泉、今日は
蜂蜜屋さんとたざわこ芸術村を巡って雪の無い所にお帰りです。

外は激しい雪、気温はマイナス7度。きっと今日も真冬日です。