2011年12月28日水曜日

おおしく進め!

まあ!何と言う事でしょう!エコニコ農園に箱ゾリのプレゼント!冬場の作業道具の移動が楽になります。今年は、年内に雪がドカッとやって来ました。毎年正月開けに、折れた樹の手入れや、雪下ろしをしていますが、年越し前に除雪隊出動!

劇場企画の若者3人が、タカチャンを引き継いでの除雪隊!若者たちが、日々稽古を積み、相談し合い、少しづつ少しづつ、除雪が進んでいきます。大きな重機は、危険な作業。”休み”を何処で確保するかが、能率を上げます。ヤブツバキも雪の中。

鉢物も順調に室内に入りました。オリヅルランと赤のゼラニューム。ホテルと温泉ゆぽぽを繋ぐブリッジ。このオリヅルランは、ヘンちゃんが育てていたもの。”腕を組み、胸を張り、自分の歌を歌って”入社して覚えた座歌。一人の輝きは、皆の輝き!


ピンクの八重咲きゼラニューム。乾燥に強く、寒さに弱い。毎年毎年、様々な時代環境の中、咲き続けてきました。人のあるところ、壊れても、失っても、生きているものを愛でる心さえあれば、花は咲き続けます。”愛”ある作品。読み取る心。

社員寮(わらび寮)前。柿の木。今年の春、震災の日、ここは、日本なのだ、地震の国なのだと、それでも生き続ける日本人の温かい心、強い優しさに感動しました。わらび座60年。年明け、30周年を迎える25期生!勇気の絆、後に続きます!