2011年12月14日水曜日

きりたんぽ作り体験 INあか松庵

本日、同じく大仙市内の『大沢郷小学校』5年生の皆様・8名が、別館あか松庵へ課外授業の一環として、きりたんぽ作り体験にいらっしゃいました。
今回は時間の関係で、来館時に秘伝の配合で混ぜたお米が炊き上がっているようにとのことだったので、つぶして丸める段階からの体験でした。

うちの従業員2名をインストラクターとして配置し、指導しましたが、どの生徒さんも手先が器用でなんの苦労もなく、しかもキレイに木の棒に差したきりたんぽが出来あがりました。

確実に私よりも上手い様子です。

いよいよ完成間近です! これまた秘伝の合わせ味噌の香ばしい匂いが漂っており、生徒さんのテンションも上がりっぱなしです。

お待ちかねの試食タイムです。皆さん自分で作ったものなので美味しそうにほおばっております。

ちなみに午前中の体験で、帰ってから丁度給食の時間のようで食べれるか心配です・・・。

思い出にも残り、郷土料理の手作り体験も出来るので、特に今回のような課外授業にはお勧めです。

という感じで、今日は宣伝もかねてお送りしました。各種要望にもお応えできると思いますので詳細はお問い合わせ下さればと思います。

http://www.ouu-moribo.jp/
TEL:0187-88-1717
info@ouu-moribo.jp  までお気軽にどうぞ!