2012年1月15日日曜日

本当に寒い!!!

毎日真冬日、もう何日続いているんだろう?
今朝はマイナス8度、昨日朝はマイナス7度、その前の日はマイナス11度
(この冬一番)。日中でもマイナス5度前後で積もった雪もさらさらしている。
裏の東屋だって寒々している。屋根の雪降ろしはすでに一回やっていて
またそろそろやってあげないと可哀想かなー

お昼になってもまだマイナス5度。今日もまた真冬日、とにかく寒い!!!
山荘前の道も境目が分からないほど、全てが真っ白。水分不足の雪が
フワフワ舞っている。
この冬始めて水道が凍ってしまった。今朝、蛇口から垂れ下がっている
つららを見つけて蛇口を上げたり下げたりしてみたが一滴の水も出ず
「ねーねー、凍ったみたいだよー」と伝えるとドライヤーを持ってきて
暖めたりストーブをつけたりその時やれる事は全てやって様子をみる。
すると10分ほどするとチョロチョロと出てきたのだ。「良かったー」
水道管が破裂したりするとあちこちが水浸しになって大変なことになる。
もう何回も経験済みなのだ。

「今日は水抜きをした」とのこと。冬本番なのだ。