2012年1月25日水曜日

強く!優しく!”大寒”

今朝、芸術村付近は、-9℃!私の自宅付近は、-12℃!空気がキンキン。突風の中で、東屋庭に積もった雪は、カンカンに凍って”カタ雪”。人が乗っても沈まない。地面と同じく、そのままに歩けるのです。雪国ならではの体感!ブナの樹皮模様。


わらび座、冬の小劇場オープンに向けて、会場前準備も急ピッチ!ステキなチェロが!小道具制作は、杉澤さん。人物、動物の雪像は、”チカチャン”。私たち、造園とエコニコ農園もサンゴミズキの飾りを!この二人!”大型重機除雪隊”です。


昨年のわらび劇場作品”おもひでぽろぽろ”の縁で友だちになった、無農薬で米作りをやっている”高橋大地くん”。お父さんは、ブルーベリー栽培や、先日の”雪の下キャベツの生産者!セロ弾きのゴーシュ!に来てくれた大地くん。チェロの弦に感心!


おもひでぽろぽろの作品に婆っちゃのセリフ”考える事、止めてはダメだよ”がありました。苦労は、多くても、”こうしたい!”と言う夢に向かって、日々努力と仕事が続きます。ぽとんぽとん。雪の上には、突風と太陽の贈り物!野鳥たちは種も大好き!


造園のワクワク、ドキドキの季節です。3年前の冬、弘前の公園緑地課に小林樹木医を初めて訪ねました。弘前城の見事な桜の秘密。”光、土、風””次々に若者を育てる業”。芸術村のソメイヨシノも今年で、3年目の剪定!光と土が生んだ”若枝”。