2012年1月29日日曜日

久し振りの青空です。

駒ケ岳(男岳と男女岳)と田沢湖スキー場、青空に映えて綺麗です。
お客様も胸をワクワクさせながらお出かけになりました。朝はマイナス10度
今現在はようやくマイナス7度になりました。リフトの一番上は標高1186m
なのでかなり寒いでしょうね。昨日はスノーシューで空吹湿原あたりを歩き
寒い雪の中で鍋物(うどんだったようです)を食べてきたそうです。
「雪の中で遊びましょう」と案内して下さる方がいらっしゃるのです。

何処も彼処も真っ白。ここ何日かただただ寒いだけで雪はさらっと降るのみ
雪は海岸沿いや新潟あたりに行ってしまったようです。
積もっても10センチ程、雪寄せしなくてもいいので助かっています。
毎日真冬日、しんしんと冷えてとにかく寒いのです。

晴れた日の田沢湖は気分も軽やかで嬉しそうです。こんな日は寒いけれど
「散歩でもしようか」などと思ってみたり。
山下パパはさっきニコニコして乳頭方面にジョギングに出かけました。
7~8キロは走るようで走らないと気持ちが悪いようです。
この寒空の下、ご近所さんにあきれられていますが時々声をかけられるのは
嬉しいらしい。

曇った日の田沢湖は鉛色、気分も重くなってきます。刻々と変わっていく
景色に様々な思いをのせて。