2012年3月7日水曜日

啓蟄!本当の事。

わらび座造園事務所とエコニコ農園ブルーベリー園事務所は、同じ館内。かつて社宅だった場所の一室(いなほ寮)。社内で唯一、外仕事専門部署である為、泥長靴で出たり入ったり。事務所内へ入らなくても休憩出来る薪ストーブハウスが入口。

衣装のお手伝いを仕上げ、今度は新しい事務所作りの大掃除がエコニコで始まっていました。ここは、ブルーベリー、コサージュ、ハーブ(温泉用)と様々な作業がなされます。かつて作られた人形たちが切り株の棚と共に並んでいました。新しい時代へ!


庭へ出るとグングン雪融けが進んでいます。ホテル前庭。一メートル積もった雪圧の下で”シバザクラ”が新芽を覗かせています。太陽の光が3日前からグンと変わりました。土の中では目に見えない命!力が生まれ動き出しています。

エコニコ農園園長”のぶちゃん”は、先輩であり、友人であり,師であります。東屋中央広場を庭にした初代の庭管理者でした。ここにある樹の幼木を掘り、担ぎ、運び植えた時代の話、沢山の話しを伝えられました。種から育った樹も2本!!

青春を過ごした先輩たちの歴史があります。田沢湖ビールレストラン、さくらホール庭のソメイヨシ。わらび座研究生28期生記念樹。アリちゃん、たっちゃんの樹です。多くの病、傷が成長過程にありました。微生物の力!生まれたカルスが包みます。