ホテル片面の壁の工事が終了し、足場が撤収されました。ホテル前縮小庭園では、小さな山野草が次々と咲いています。”ワサビ”の花。今日は20℃!今頃、通称”わさび沢”でも山野草が咲き乱れているのかな?昨日、オオヤマザクラ開花しました。
ショウジョウバカマ。気温に合わせてグッと茎を伸ばします。山野草の名前は、不思議です。猩猩の顔に似ていますか?葉っぱは、地面に広がり袴のようです。
何もなかった庭に、一気に花が顔を見せてくれました。名前も、命もずっとずっと昔から、その命を愛でる人たちの暮らしがあった事を伝えてくれます。雪の下で寒さから身をひそめ、温かい大地に守られ春を待ちました。スミレサイシン!
奥羽山荘。料理長永山さん。支配人篤志さん。この方の名は、”菊咲一華”キクザキイチゲ。キクザキイチリンソウとも言います。芸術村近辺の山々では、沢沿いなどに可憐に咲く花です。山に咲く花は、もっと透き通る様に美しい!
お食事処ばっきゃ前庭。芸術村で一番に開花する”オオヤマザクラ”!!。この花が開花して、一週間後ソメイヨシノが開花します。4年前、旅立った人の言葉に”捨石”の言葉がありました。”我欲を捨てエミシの為に生きるアテルイ”!!