2012年4月19日木曜日

植菌作業

昨日の風景です。なんか、厨房側の出入口からドリルのような音が聞こえたので、ちょっと見に行きました。どうやら、永山料理長が、しいたけの植菌作業をしているようです。

ちなみに、ほだ木に使用しているコナラは本社から拝借してきたものです。

そう言えば、今日時間が取れたらやりたいと言っていたような気がします。

なんか、作業的にはこんな感じです。結構、根気が必要です。

これを、ドリルで穴を空けたスペースへ入れて、金槌で叩いて埋めて行きます。

なんかシートをかぶせて、どうのこうの・・・。行程は省略します。詳しくないので表現的に間違っていたらスミマセンって感じで、勉強中です。

来春には、収穫できるようになるもようです。食材として、お客様の元へ届けられます。

同じ時間に、敷地の反対側で何かを叩く様な、不可解な音がしていました。

ヒロシでした・・・。暖炉用の焚き木を作成中です。ちなみに割っているのは仙北市角館町の方からご提供いただいた樹木です。非常にありがたいです。

また、昨日、大仙市大曲の方からも家の敷地内に焚き木に出来そうな桜があるから見に来て、とお電話をいただきました。これまた非常にありがたいお話しです。

作業全般を見渡して、もはや温泉旅館の原型を留めていないような気がしますが・・・。

大自然に囲まれて、これからも自然のものを提供していきたいと考えております!!