2012年4月23日月曜日

昨日の出来事。


昨日の午前中は地元“惣行集落”のゴミ拾いがあり、午後からは奥羽山荘が法人として加盟している“おおた花の会”の総会があり、それぞれ出かけて参りました。


ゴミ拾いの集合場所の様子です。ちなみに、うちの従業員もいる集落ですが、その者は遅番のはずですが参加していませんでした・・・。
ふきのとうです。ゴミ拾いに飽きたから撮ったわけではありません。右奥に私にしか分からないくらいで写っているのが奥羽山荘です。
そんな私の様子が伝わってしまったのか、『ちょっと休もーで』という天の声が発動されました。作業着と道路端と、ゴミ袋代わりの肥料袋が非常に絵になります。

なんか、フォトコンテストかなにかに応募すれば、きっと良いことが起きそうです。

午後からの、おおた花の会の総会です。小松会長のご挨拶です。

いつも大変、大変、お世話になっております!!




続きまして、昨年8月に開催された『太田地域花いっぱいコンクール』の表彰式のもようです。

ちなみに我が奥羽山荘は、団体の部で【優良賞】をいただきました!!!

けっこう立派な賞状です。

実は花の会の有志の皆様に、ほとんど定植やら何やらの作業をやっていただいたことは、ここだけの内緒の話しです・・・。

堅苦しい総会やらが終わった後は、文化講演会なるものが用意されていました。
 毎年、その道の方をお呼びして、総会のあとに講演会を開いているようです。

今回は、日本笑い学会・秋田県幹事『人星亭 喜楽駄朗(じんせいてい きらくだろう)』師匠の漫談でした。
画像は、その様子です。約1時間の間、行ったり来たりしながら、時には会場中を歩き回りながらの漫談です。ちなみに師匠のキャッチフレーズは、【ソクラテスの脳みそと綾小路きみまろの舌を持つ男】のようです。まさにそんな感じでした。

実は、この師匠は結構凄い方で、幸せや健康・家族の問題などを笑いというコロモに包んでお話しをされていて、日本笑い学会で5年連続で論文を発表したり、全国各地で講演依頼がある方のようです。

という感じで昨日は個人的に非常に充実した時間を過ごさせていただきました。

なんか個人的に楽しかった的な結びになってしまいましたが、楽しかったです。

ちなみに、今回のブログからなぜか作成する際のパソコンの画面の形式が変わっており、使い方が分からず画像が横に行ったりしています。気にしないでください。