2012年5月23日水曜日

体に刻まれた記憶!

草の勢いが増す季節!エコニコ農園ブルーベリー園。園長のノブチャン。素敵な帽子にオーバーオール姿。重労働の作業の中でも、どこかエレガント。ブルーベリー園では、3年目のバーク敷きが、スタート。ブルーベリーも大きくなりました。

若い力!杉澤さんは、ホダ木を山から切り出し、殖菌作業を終え、バーク敷きに合流!ブルーベリーの根が土の表面近くに育つので,車を使わず、一輪車でホークを使い敷き詰めていく作業。もう一人若者が加わりました“ダイスケくん”。

ギリギリの雪。突然の高温ゴールデンウィーク。急な零下。そんな中でも花は、マイペース。自分の記憶を生きます。レンゲツツジ。東屋裏手に植えられたツツジ。色んな種類が順番に開花して行きます。白い花たちも、もう間も無く咲き始めます。

ツツジ、サツキ、縁あってこの庭に植えられました。何種類あるのか、未だ分かりません。半染め。一本の木で二色に咲き分けるものもあります。小劇場庭。草を刈り、芝を刈り、今日は、芝刈り機がついに止まってしまいました。14年。治るかな?

プレジデント、ルーズベルト。シャクナゲ。研究所入口。今年は一段と見事に咲いています。一年一年、懐かしい旅人が芸術村を訪れてくれます。先輩から伝え聞いた事、自分の歩いた歴史、たった一人の人間でも、”ここにいる”事で中継点。