2012年5月28日月曜日

『あきたこまちの郷』モニターツアー

秋田県観光文化スポーツ部:秋田うまいもの販売課の主催で5/26-27と1泊2日で奥羽山荘周辺を会場にモニターツアーが開催されました。

対象は全国に118もの料理教室を開設する「ABCクッキングスタジオ」(東京都)の会員さんたちで主に首都圏の女性達です。
画像は、惣行集落のアグリグループとんぼ・高橋広之氏の水田での田植え体験前の説明の段階です。

無農薬栽培を実践しており、参加された皆さんが手植えでの田植えを体験しました。

こんな感じでした。予想通りあちらこちらから、足を取られて転びそうになり奇声にも似た歓声が上がっていました。
しかしながら、終わるころには結構皆さん良い感じに進めていました。

お次は会場を、奥羽山荘別館あか松庵に移して、料理教室の会員さんたちにはお楽しみの郷土料理体験です。地元太田町のJA女性部の10名の皆様が講師となり、太巻き寿司やサラダ寒天などの田舎料理作りを体験しました。

こちらは、いぶりがっこのチーズ巻きです! 横手市の高校生が考案したもので、いぶりがっこ・チーズを、餃子の皮で巻いて揚げたものです。
ちょっと時間が経ってから試食させていただきましたが、美味しかったです! まぁ揚げたてはさぞかし美味しいことでしょう・・・。今度やってみることにします。

こちらは女性部の方々手作りのお漬物です。全て手作りの逸品です。このツアーを担当した広告代理店・㈱E社のS氏と一緒に左隅のいぶり人参を試食(つまみ食い)したことは内緒の話しですヨ。
だって、お客様に提供する前にチェックするのは当然のことなんです。


 そしてお待ちかねの試食&懇親会の様子です。参加者とJA女性部の講師の方々、あぐりグループとんぼの高橋氏らなど楽しそうに懇談をしていたところを眺めていました。

『支配人もどうぞ』というありがたいお言葉も聞けましたが、やることがあったので泣く泣く断念しました。

次回は、稲刈りの時期に開催予定です。その際はどんな郷土料理がお目見えするか個人的にも楽しみです。

ちなみに、今回参加された皆様が通う料理教室『ABCクッキングスタジオ』のURLです。
http://www.abc-cooking.co.jp/srv/  機会があればご覧ください。