2012年5月15日火曜日

どんな日も気分は晴れ。

こんな日の山菜採りは最高です。下を見ればコゴミやシドケ、ホンナ、アイッコなどがいっぱい、 上を見れば透き通るような青空、遠くの山には残雪もあって「春だなー」身体の節々がぐーーんと 伸びていくような気がします。「あーー、春は好いなー」
シドケ(モミジガサ)は独特の香りがあって山菜の女王かな?毎年行く西木方面の山の中、 程よく伸びたシドケがいっぱい。シドケ山と名づけたくなるような所です。毎年の楽しみ。
ホンナ(ヨブスマソウ)太い物は採る時「ボン」と音がして何だかうれしくなります。 これもまた独特な香り、山菜の王様とか女王様とか言われています。 味を表現するのはなかなか難しいものですね。
コゴミ(クサソテツ)日当たりの好い所はもうシダになって春風にそよそよとゆれています。 遅くまで雪があった所はまだ出たばかりで美味しそう。さっと湯通しして味噌マヨネーズで 食するとなかなか美味。山荘にお出での皆様におすそ分けしました。
山の夕焼け。本当に心が洗われるような一時です。 私事ですがこのたび(山荘生活は誠三16年・日出子18年)無事勤め上げて退職と なりましたので今回をもちまして山荘日記を終わらせていただきます。 長い間のご愛読有難うございました。