2012年7月4日水曜日

小暑!医食同源。

連日、30℃近い気温が続き、一滴の雨も来ない秋田!カラカラに干上がって行く庭を大きな木々が木陰を作り水分を調節しながら守ってくれています。エコニコ農園ブルーベリーは、この陽射しにドンドン熟れていきます。入口のベルガモット!松明花!

甘~い!品種”アーリーブルー”。極早生”ブルータ”。ブルーベリーに含まれるアントシアニン効果は、食して5時間後。そして24時間で消えます。ジャムで大さじ3つを毎日食べると、目に、肌に良く、脳卒中、心臓疾患、ガンなど体内で除去!

”医食同源”。何を体に?命との対話。わらび座8月スタートの”遠野物語”現代に蘇る”対話の原点。庭のアジサイが美しい色を出し始めました。土の成分が、色に出る”アジサイ”。今年は、薪ストーブの灰を小まめに入れました。水分も必要です。

暑い秋田!熱い”わらび座”。小道具部屋から、小道具”遠野物語”が外へ外へ出始めました。忍ちゃん大格闘です。”生きとし生けるもの全ての魂に語りかける作品”。直接被災しなかった”秋田”。底力を爆発させる時!

大道具さんからSOSが入りました。”山田さん!樹の根が欲しい”。遠野物語舞台プラン。さてさて何が生まれるのでしょうか?新しい物を制作しながら、古いものを薪に解体しながら、この薪は、私たちの作業場で冬大活躍!そして土に帰ります。