2012年7月11日水曜日

風と石!

雨が三日ほど続き、庭が生き返りました。アジサイがブルッと体を持ち上げます。純白にサムシングブルー!花嫁の色!東屋庭の桜並木の下には、色とりどりのアジサイが育ち、桜の木陰に色を付け始めました。明日又一降り”風”が吹く。

どんなに忙しくても、困難があっても、花を好きな人の側には花が咲く。水加減、日加減。自分の事のように感じられるから。そんな人の一言は、澱んだ心に”石”がポチャン!心が波紋となり動きます。女川中学の俳句。深く深く!アサガオ。

今日も30℃!暑さの中ブルーは、涼しさの演出。芝刈りも三回目終了。草刈りの後遊びに来る雀たちの可愛さ!大きな樹には、野鳥が増えました。庭仕事の勲章は、”野鳥が来てくれる事”。この庭の循環、バランス良し!の印。

ビールレストラン庭。ノリウツギ。アジサイに似ています。花嫁のブーケが似合う美しい花。ブルーベリーも次々と熟し、暑さの中、丁寧な摘み取り作業、園内整備が続きます。”心が躍るブルーベリー、心が休まるブルーベリー”

シルバー人材センターのスタッフは、人生の”師匠”。大きな仕事の後、”勇気の風”が心に湧き上がる。人生の色。道具一つ、土や樹の内部を見る目の確かさ”勘”。子ども時代を土と水と太陽とに触れて育った先達!今が美しい!