2012年8月8日水曜日

立秋!おかえり!!

突然のどしゃ降りと落雷。一気に秋風!田圃に稲の花が!”オニユリ”。鬼は、悪いイメージより、”強い心を持つ事だ”と”自分の魂の声”だと教えてくれたのが”東北の鬼”わらび座公演。今日、中国公演を終えてアトム帰社。

東北の風土がそうさせるのか?東北の農民がそうなのか?日本と言う風土が作り出す人間性なのか?自然と共に生きる人たちは、いつも”優しい”。黙々と仕事をこなし、互いを当たり前のように思いやる。田沢湖ビール庭。二度目の薔薇!

秋風が、コスモスを呼びました。田沢湖ビールレストランの庭は、記念樹を多く持ちます。一本の樹に、沢山の思い出と感動と熱い心が込められ植えられました。硬かった土地も十数年の”繰り返される落葉”に、”草刈り”に大地は、水を作る腐葉土!

生まれ、育ち、土へ戻り、又芽吹く命!67年目の夏。今年の盆は、”魂と魂”が、七夕の天の川の様に”想い合う心”が再会するのかもしれません。”おかえり!”たとえ空を切る叫びであったとしても、笑顔が戻ります。”忘れない心”ムクゲ。

雨が朝顔カーテンを仕上げました!エコニコ農園事務所窓辺。フウセンカズラも一緒に揺れて可憐です。楽しんでいただいた”ブルーベリー”も11日で終了!今年も元気一杯のブルーベリーが育ち、収穫されました。時を越えて再会する心!