2012年8月22日水曜日

処暑、暑さの峠!

小劇場、”響”コンサート。”生の楽器”演奏。つよし君の吹く”コンドル、花祭りの曲”!ボーカルの”ロミちゃん”を思い出します。わらび座合奏団。思い出の笑顔。田沢湖ビール庭。コスモス。朝6時30分、朝の空気。

二十四節気。処暑。この日を境に暑さも退きます。マリーゴールド!遊歩道沿い。ブルーベリーの足元。まんまるに可愛く揺れます。震災の日、暮らしの中の足元にある宝に気付きました。”モッタイナイ”日本の技術!

電気が無ければ、ウチワの涼やかさにハッとし、吹く風のヒンヤリ感。どんなに暑くなっても、東北の木々に覆われた山々を見ていると、この木々が地球を潤している事に気付きます。地球と生きる。生き抜く命、アンネの薔薇。

サルスベリの開花!丸い蕾がポンと弾けて遠くから見るとピンクの雲。近くで見ると一つ一つがレースの様にうねっていて、可憐です。研究所庭。26日は、わらび劇場”遠野物語”初日!夜は、大曲の花火!61年の魂を込めて。

東屋中央広場。アメリカアカナラ。1994年第二回アメリカ、リージョナルシアター視察の折、来た種を育てました。左の実は、例年の形。今年、”ドングリ状”に!その土地で生まれ、その土地に育つ。18年。大地に受け入れられ生きる。