2012年10月31日水曜日

100年の出会い!

 10月も25日辺りから、紅葉がグングン進み、透き通る”黄色”、輝く”オレンジ”、秋田杉の”深い緑”、モミジの”紅”と”黄色”、渋い”茶色”。桜たちは、グラデーションに一枚の葉で何色の色を出すのでしょうか?ブルーベリーも苗木の紅葉!
 寒い春。暑さの夏は、盆を過ぎても続きました。気候変動の厳しい中”挿し木”にした”春ちゃん”の薔薇!根が付き、せっかくなので”劇場事務所の入口で花咲かせ”お披露目”。時々、社員の皆が”アテルイ”のエミシの様に感じます。
 一日の始まり、一日の終わり、仕事場の入口で咲く花に”元気”や”笑顔”が生まれたら嬉しい!!お客様のくつろげる庭造り。社員の癒される庭造り。ここに来る全ての人が”元気”になれる”命の庭”。何年も鉢で育てた菊。そろそろ地植えかな?
 わらび劇場階段のプランター。暑い夏を超え、秋に入りました。”霜降“の時は過ぎても、未だ厳しい冷え込みは来ません。ヒャクニチソウが最後の花を咲かせています。”遠野物語”。劇場が発信するメッセージ!”忘れない”変わる事の無い信頼の心。
春の桜、秋の紅葉。100年に一度の美しさ。昨年、満開に付けた”ブナの実”は、今年一粒も付けません。命の成長行程には、タイミングと周期があります。わらび劇場を彩る”ケヤキ”の紅葉!色を魅せ、落ちた葉を毎日、劇場スタッフが掃き清める。