2012年11月21日水曜日

小雪!里へ里へ。

 アンネのバラに雪!粉砂糖のような雪!秋の”アンネの薔薇”は、深く濃い色。そおっと開いた蕾に雪。直ぐに雨に変わりました。雪囲い作業を一旦停止して、モミガラ運び!雪が来る、雪が来る!冬支度、雪を想像しながら庭を守ります。
 すっかり落葉した庭。黒い幹肌が”影絵”の様に美しい!その中で未だ紅葉を見せてくれる”土佐みずき”。来春は、坊ちゃん劇場で現在上演中の”幕末ガール”で、わらび劇場が幕開きます。南の風!温かく勇ましい南の風!
 わらび劇場の両サイドにポッと灯る”ドウダンツツジ”。50本のドウダンツツジが劇場の入口から田沢湖ビールレストラン道中を明かりの様に並びます。落葉した落葉は、木々のお布団!かき寄せ根元を保護します。雪が乗れば、温かい腐葉土!
 わらび劇場階段に並ぶプランター。雪が本格的に来るまで、何とかお客様の足元を花で飾りたい!パンジーで始まりパンジーで終る秋田の四季!寒さに強い花たちの出番!寒いほど凛と咲く!
プリムラ(桜草)。今年は、ナデシコとプリムラを試してみました。零下になると凍って枯れる花。例え雪が乗ったとしても春咲く花たち。一年を思い起こしながら、劇場を満開に出来る”策”を練ります。プリムラは、花が枯れても下からもう蕾が!