2013年8月28日水曜日

未来への架け橋!

わらび劇場向かいに並ぶ杉並木伐採終了。わらび座の60年。未来への架け橋!先達が、私達に”わらび劇場”を遺してくれたように、未来を設計する。樹齢48年!劇場を正面に稽古場、制作場エリアまで”芸術村”を造る!
 研究所スタッフ、北上芸能祭で頂いてきました。”陸前高田のひまわり”!北上中2年生の力!来年、芸術村にも種を蒔きます。被災地を忘れない!泣いている人を忘れない。立ち上がる人たちを忘れない。美しい心を蒔く。
 ブッダがそうであったように”人間”でありたい!”階級、他の得をする誰かが決めた幻。捨てなさい、囚われてて苦しむ必要などない。あなたも、あなたも、あなたも、同じ人間”2500年続く苦しみ。解き放つのも人間。秋のナデシコ!
 小劇場庭。広島のアオギリ二世をバックに咲く”アンネのバラ”。横浜に”かずえのバラ”があり、そのバラも”わらび座”作品。歴史を繋ぐ。”誰の世話にもなってはならないの”晩年の小町”強さ輝く!生き抜く誇り。
小野小町に登場する母二人。大町子、小町の母。”萩”、紅葉の母。共通する”命への想い”。ブッダのアグリ!ルリ王子の母。産み、母体に育てる心は、生み出された瞬間に宿る。”解き放たれた魂、今ここにいる、渦を巻いて”