2013年12月14日土曜日

河辺わさび座さん~こまち演劇祭に出演♪

たざわこ芸術村はもうすっかり雪景色です。あっという間でしたね~(゜-゜;)

劇場スタッフは冬支度に乗り遅れ、車のワイパーが凍り付いてがびがびです(;;)
雪国の皆さん、運転には十分お気をつけくださいね!ほんとうに!

わらび劇場は元旦までおやすみですが、

12月21日~23日の期間、たざわこ芸術村小劇場にて「第一回こまち演劇祭」が
開催されます!

こまち演劇祭、くわしくはこちら♪

21日(土)10:00の回にご出演くださる、「河辺わさび座」さんをご紹介します(^-^)


河辺わさび座さんは、秋田市河辺で平成13年に誕生した劇団です。

家族の絆、非行、介護、自殺など、現代社会を生きる私たちが抱える問題を、
オリジナルの脚本で上演されています。すべて秋田弁!
秋田県から、「元気なふるさと秋田づくり地域活動表彰」を授与されました。

役者は50~70代のお母さん方です。
上の写真は、検討会議のご様子。
(スタッフはおいしいお芋と干し柿をたくさん頂きました…。
その節はありがとうございました(;;))

「きれいごとや中途半端でなく、なにより見た人が元気になる演技を」と、
代表の石塚さんがおっしゃっていました。

スタッフも公演を拝見しましたが、
ネイティブ~な秋田弁のかけあいの面白さ、
演技の説得力、今を生きる私たちにとってひとごとでないテーマが、
あたたかく、ひしひしと伝わってくる舞台でした。

必見です(^‐^)

【こまち演劇祭】
12月21日(土)10:00~ 河辺わさび座「家族の絆」
          11:30~ 角館高校演劇部「七人の部長」

21日の1日券(1,000円)で、「河辺わさび座」と「角館高校演劇部」の二公演が
観劇できます!

こまち演劇祭温泉セット(1,200円)を購入すると、
1日券+温泉ゆぽぽ入浴券+ワンドリンク が楽しめます。
☆通常価格より約750円もおトク!☆

おまちしています(^‐^)☆