2013年12月25日水曜日

冬至!クリスマス!!

 50年前のベトナムの息吹をわらび劇場から小野小町の仲間達が今繋ぎ、新しい”足跡”を刻む。わらび劇場!先輩達の未来への"遺産”。劇場がある!劇場は人が集う場所!一年、架けられた看板の演目。奔走した人たちがいる。
 田沢湖ビールレストラン!雪吊り、そしてソメイヨシノに積もった雪。ケーキの上にかけられた粉砂糖の様!黒い幹肌は雪に一層美しさを増す。わらび座28期研究生入座記念樹。小町の母を演じた"アリちゃん”の歌がベトナムに響く。
 旧化石館庭。ソヨゴ。天然のクリスマスツリー!赤い実と緑濃い葉!積もる雪!寒さの中であればあるほど生き生きと命が輝く!命は、顔を火照らせ"叫ぶ”。生きているって素晴らしい!!冬至を超え少しづつ明るく。
 小劇場庭。寒椿!小さな花芽。分厚い葉。雪を落とし、雪に耐え。耐える事、命は、どんな厳しさにも耐えて生き抜く。周りに小さな仲間達が無数に固い蕾を揃える。こまち演劇祭!秋田の人が演じ客席も東北の人で一杯!
小劇場(旧記念館)は、60年の歴史が一番刻まれた建物。向かいに立つ、旧民族芸術研究所。7月から総務事務所に!雪囲いも終わり、温かい工夫がこらされる。人の手が、心が創る暮らし。庭のシャクナゲの雪吊り!