2014年3月12日水曜日

共に迷い、共に生きる!

 小春日和一転!雨雪、パウダースノウ!ヒムロに”もちっ”と乗る雪。杉の深い緑!落葉樹の黒い幹。純白の雪。一度に見ると"銀色”に見えてくる!何度も何度も春までに迎える雪。地下水となり、大地潤す。
 今年度新作!”どんぐりと山猫"(宮沢賢治)。ブッダ”天よ!この道を行けと?”。理紀之助”天を見て大地に語れば”。人間と地球、そして宇宙。秘められた"労わり”と言う愛!文化が潤す心の事。人の手が生み出す作品!
 旧みちのく寮、小道具部屋!一人で、どんな小道具も創り出す!入口も中も、小さな工場!ミシン、ドリル、サンダー、染色。豊かな"想像力”!坊ちゃん劇場作品、わらび劇場作品、小劇場、全てここから生まれる。
 ホテル売店"ミニ掛け軸”。桜が咲くのは4月末!真っ白な雪。作業場に燃える薪ストーブの炎!"共に迷い、共に生きる”ブッダ再始動!”運命を恨むんじゃない、努力しねえ、自分を恨め”版木は自分への戒め。
雪の”わらび劇場”。何故わらび座が生まれたのか?小劇場に燃え上がる"リキノスケ”のメッセージ!"この村は皆家族だ!”。お客様と共に歩いて来た歴史。家族の中に育まれる助け合う心と、愛と勇気!優しさは強さ。