2014年7月30日水曜日

相馬野馬追い!

 出ました!家紋!!丸に抱き柊。福島南相馬野馬追い。勇ましい武者姿に夫々の家紋。シンプルで深い思いを”絵”と言う形に!丸は、”和”を意味したり、家を守る”お堀”の意味もあるとか。柊は、邪気を払います。角館武家屋敷。
 春に頂いた福島里親プロジェクトのひまわり!花が見えて!種を下さった方が、わらび劇場”げんない”を観て、投稿下さいました。”諦めない、仲間を信じ続ける姿”と。相馬野馬追い”人間力!”。未来よ!やって来い!
 旧暦7月は、秋!萩や桔梗、秋の草花も咲き始める。東屋庭。スミダノハナビ(墨田の花火)アジサイ、ブルー!体を使い馬と呼吸を合わせ駆け抜ける若武者!人間は”争いのない世”をずっと追い続ける!美しい花。大地の恵!
 田沢湖竜神祭り!湖面から次々に花火が夜空に!創る人がある”浪漫を感じる人がある!感動する人がある!家紋は、貴族の牛車から始まり、武家へ、庶民へ。そして多くの素晴らしいデザインが生まれる!思いを形に!
小劇場庭(旧記念館)。広島被爆樹アオギリ母樹より頂いた種が大きく秋田で育つ!8月には、小劇場で二回目のこまち演劇祭!6日間の大フェスティバル!子どもも大人も演じる楽しさ!小さな劇場に生まれる大きな奇跡!