2015年9月30日水曜日

愛とロマン!繋ぐ。

角館武家屋敷!270年の樅(モミ)の樹!100年、100年、70年!ずっと生きている!戦もあった。誕生も、別れも、涙も。この武家屋敷通りには、宮澤賢治に結婚祝いに貰って植えられたユリノキがある。手の届く歴史!
秋田市ロングラン初公演!”政吉とフジタ!”フランス国で絶賛されたレオナールフジタ!乳白色を生み出し、当時の日本では源内の様に異端児(笑)。ゴッホと親友。力強く繊細なタッチは残り繋がる。絵描きの愛とロマン!イヌサフラン。
秋田を愛し、出会った豪傑”政吉”。本物に出会えた人生。世の渦は、いつでも人の心を翻弄し、敵味方に砕け散る。絵の中に真実を託した人。死しても彼を愛し続けたマドレーヌ!栃の実。柿、栗、銀杏、アケビ。豊かな秋田!
秋田県民歌を創った成田為三!音楽は美しい物!溢れ出すもの!美術館に眠る”マドレーヌの肖像!貧しさ、苦しみから歌と踊りの世界へ飛び出した女性。繊細で夢を追い、愛に満ちた人生。支え支えられる命!コスモス
政吉を知る人は、皆同じ瞳!温かい人間性。本物に惚れ、本気で生きる!金に振り回されるのはゴメンだ、フジタの誇り。本物の絵を描き続けて欲しい、政吉の願い。隙の無い五分五分の友情!青空は、心にある!