2015年11月18日水曜日

原点、絆、智慧!

角館武家屋敷!お向かい分家”恵家”さん。床柱は”エンジュ(延寿)”。”時間”と言う宝!空想と創造!木の特性、夫々の持つ”個性”!個性と個性を生かす個性。熟練。手が生み出す原点。伝える意志!受け取る創造力。
芸術村遊歩道沿いブルーベリー紅葉と雪囲い!十年前無かった物。石と石をぶつけて起きる炎!65年前、全国の御客様とわらび座を歩いた人たちが起こした炎”わらび劇場”。当たり前にある今。消えぬ絆!
今年は全ての実が豊か!何故?こんなにも美しい?総務庭(旧民族芸術研究所庭)南天(ナンテン)難を転じる!お正月の縁起物。流れを変えろ!フジタと政吉。秋田市ロングラン初公演に毎日起きる奇跡!政吉のセリフ。
原太郎(おやじさん)83歳誕生日の春移植苗木ブナ!初実!頼んだよ!若い眩しい力がいつの時代も。微笑んで握手してくれた最期の日のおやじさん今年111歳。溢れ出す1つのメロディを五線譜に記した。為三さん!
柳家さん若!7年を迎える独演会!わらび座で育つ”絆”。勇気と智慧!誰もがたった一つの大切な命。見えない支える命の集合体に守られ生まれ来る!人間は美しい!複雑で優しい。地域と商い日々の地道な暮らし!