角館武家屋敷!お向かい”恵家”さん。大正期の食器!置物から建築、内装全てがモダンと和の調和!わらび劇場”ハルらんらん!”間も無く開始!物資と共に、あの時代日本に生まれた沸き立つ情熱!抑圧を跳ね飛ばすパワー!
ホテル前縮小庭園!刺巻の水芭蕉も7割方広がり始め、この庭は、山々に”今咲いている”山野草の様子を教えてくれます。片栗花(かたんこ)。風に揺れる可憐さは、手篭の様!お花摘み、万葉の景色が蘇る春!
水芭蕉と同時期が”エンレイソウ(延齢草)”。エンジュ(延樹)と共に、長寿健康を祈る名前の山野草。芸術村一番咲きのオオヤマザクラが11日開花しました。ソメイヨシノは、今か今かと花芽を膨らませ、分岐に入る!
これは、土に寝転ばないと見えないかも。薄葉サイシン(馬の鈴草)!チンカラホイ。馬が生活、仕事の良き相棒であった時代がある。馬に付けられた鈴の音。薄葉サイシンは、漢方でもある。愛され頼りにされた草花達!
ショウジョウバカマ(猩猩袴)!寒い間は首をそっと出して開いていたけれど、温かさにグンと伸びました。人の笑顔が嬉しくて、自分も元気が出る。泣いている人が笑ったら、足取りだってランラン弾む。心のイノベーション!