2016年5月4日水曜日

立夏!命の力

 角館武家屋敷!まもなく二十四節気”立夏”。新緑撮影になりました。270年のモミの木を中心にした屋敷林。今の芽吹きも200年前の芽吹きも同じ。生きている!”源内”に教え受けた直武”解体新書”健在!
 角館桜祭り”東北似顔絵サミット”。絵が感動を生み出す!描く”職人”。芸術村ホテル前縮小庭園。ここにある桜の最後を飾る”山桜”。葉と花が同時開花の山桜、”秘すれば花”の如し。芽吹いた木々のグラデーション!
 一年冬越しして、ワークショップ茅葺!葺き替え体験!隣りに出店の方が突然見事な刈込み!植木屋さんとの事。30度まで達した昨日、茅葺屋根のトンネル内で子ども達が涼み、直ぐ側では、食堂屋さんの人形劇!
 ドウダンツツジが釣鐘状の花を揺らす!水仙は笑顔で!シバザクラは皆を優しく包み込む5月!庭は、コーヒーの香り!子ども達の笑い声、駆け回る軽やかな足音!”手創る”市!雨の中今日もスタッフが奔走中!
御自分の手作り帽子!”さんさん”さん。和柄で角館の祭りを蘇らせる布の配置!女学生は愛媛出身の”舞音”ちゃん。女学生にハルの子ども、芸姑、婦人会、大火に焼け出された娼婦演じる。大正時代、命の力!