2016年8月2日火曜日

夏の劇場は目白押し!

ご無沙汰の投稿失礼致しました。

4月からわらび劇場にて上演してきたハルらんらん♪
初日から頑張ってきたオリジナルキャストの千穐楽を7月24日に無事迎え、7月26日からは新たな顔ぶれで再スタートを切りました。
新しいキャストの方々も、とても味のある素敵な俳優さんで、100回近く上演してきた作品に新たな息吹をもたらしてくださいました。
4ヶ月練りこんできた作品が、更に変化を遂げて、パワーアップしております!
後半戦もたくさんのお客様に見届けていただけますよう心から願っております。

さて、後半戦とはいえ、実は「ハルらんらん♪」は8月10日までお休みをいただいております。
夏の芸術村はイベント目白押し!
暑さを吹き飛ばす日々であります!

まずは7月31日、東北六県から、芸能の団体の方々を招いて、「青少年東北芸能の祭典2016」をおおくりいたしました。
国民文化祭と共に始まったこの催し、今年で3回目の開催になります。
地元のお客様から大変ご好評をいただいております。
入場の整理券もあっという間に配布しきり、祭典への期待が感じられました。
公演当日は、もちろん大盛況!
せっかくですのでお客様にご協力いただいたアンケートから、いくつか抜粋してお客様の声をご紹介いたします。


・このようなイベントをどんどん行なって欲しいと思います。若々しくフレッシュな踊りの数々、これからどんどん味が出てくるのでしょう。楽しみです。(羽後町西馬音内 40代女)
・「地」に根づいた舞・音は素敵です。神に奉納する神聖さ、動きで出づる「音」、大自然を感じました。それを守る人々の生活も感じました。何より「祈りの心」、大切だと思いました。(秋田市下浜 50代女)
・最高でした。涙流して。こんな子どもたちや孫たちがいるといいなあと思いました。(仙北市西木町 70代女)
・素晴らしい発表でした。浦浜念仏剣舞は亡くなった人を供養するという気持ちをこめて小さい子どもたちから一生懸命舞う姿に思わず涙が出てきました。子どもが減っている中でもこのように取り組んでいる子どもたちがいることに感激します。ふるさと梵天、最高! (仙北市田沢湖 70代女)
・この祭典が継続され、郷土芸能の伝承保存の一翼になることを期待します。(北秋田市 60代男)

・震災にもめげず踊っている子どもたちを見ると涙が出る思いです。(仙北市角館 60代女)


本当にたくさんの皆様のご来場、誠にありがとうございます。


続いて、昨日8月1日からは、わらび座小劇場にてミュージカル「シンドバッドの冒険」を上演しております。
普段は全国あちこちの小学校での公演が多く、家族で見る機会がレアなこの公演。
それもあってか初日の昨日は1席たりとも空きがない超満員!
みるみる舞台から飛び出してくる様々な演出、役者の演技・歌に子どもたちが声をあげ、興奮していく姿を見て、とても嬉しく思いました。
小さなお子さんから、小学生、中学生、高校生、そしてもちろん大人まで、みんなで楽しめるミュージカルになっております。
是非ご家族みんなで見てもらえたらと思っております。
8月4日まで上演しております。
あと少し空席もご案内できます!
お見逃しなく!


そして8月6日7日に上演予定の舞楽詩「大地の光・微笑み・いのち-秋田の伝統と現代、そして未来へ」
どしどしご予約でお席が埋まっていってる状況です!
秋田ゆかりのアーティスト・芸能団体とのコラボレーションという新たな舞台を創造いたします。
とても豪華なゲストばかりで、65周年にふさわしい舞台になることが期待できます!

当日はチケット精算が混み合うことが予想されます。
公演当日、チケットの精算・お渡し・当日券の販売を10:00から劇場ロビーにて行います。
お早めの精算・当日券の購入をご希望の方は是非いらしてください。
尚、開場は13:00でございます。
お間違えのないようお気をつけください。

夏はわらび劇場で、ひと味もふた味もおいしい日々を過ごしましょう!!
皆様のお越しを是非是非!お待ちしております。