2017年5月31日水曜日

芒種!今を生きる

 角館武家屋敷!緑の風に囲まれて。人と自然。暮らしと樹木。樹を切らないで”塀を切る”。お向かい桜52番木。二十四節気間も無く"芒種”。剣先鋭く命が空に向う。全てが共存する地球。調和。美。智慧。技。
 小劇場庭生垣、巨大花束仕立て"バイカウツギ(梅花空木)。甘い香りに引き寄せられるのは、虫、鳥。花の命は一瞬。最も美しく魅せ、香る。剪定していると小さな鳥の巣。巣立った可愛い命の跡。今を生きる!
 空に降るアジサイ。テマリカンボク(手毬カンボク)。緑の鞠から薄緑へ、そして白い花となり、最後は一片ずつ散って地面を埋め尽くす。互いが係わり合い生きて来た長い確かな時間。”優しい日本人を助けたい”。震災の日。
 ゆぽぽ玄関横。白いツツジと”同時期”に咲く種を選んで移動させて数年。”紅白”に咲く。御客様に善きことがあります様に!ツツジ剣弁咲き。優しさを守る鋭い剣。星空の向こうから聞こえる命の声。忘れないでいてくれてありがとう。
お食事処ばっきゃ前イトスギの坪庭。枝垂れ紅葉とマユミ(マユミ)のコントラスト。墨絵の様に幹を仕立てる。石組みと木の根占となる玉造りは、ドウダンツツジ。初夏の刈込みで骨格を整え、蜂に巣を提供しないよう透かして行く。