2017年6月21日水曜日

夏至!ウチナー愛!

 角館武家屋敷!以前なかった工夫。踏み俵コーナー。写真があると、良く分かる。雪の深さ、踏んでいた子供たちの仕事。誰もが"出来る"仕事がある。除雪ではなく、踏み固め道を作る。電気もガソリンも無い、”智慧”と結い。
 二十四節気は夏至へ!ラベンダーとミントを刈り込む。他の花とのバランスを考え光を入れる微妙な水調整。沖縄をイメージしてオーダーした"角館草履”ウチナーを撮る!愛、労わり,信念。お洒落足袋。
 劇場階段のプランターは、パンジーからマリーゴールド!ジパングの赤をバトンにしながら、レモンイエローで統一する。"二宮金次郎"と"ジパング青春記”が年末までにわらび劇場で夏、秋、師走と上演!全ての命が和を創る。御金さえも。
 営業部さんの出会い!阪神淡路大震災の”はるかのひまわり”が東北で育てられていた。そして東日本大震災のフウセンカズラ。子供たちがリレーする種が芸術村の庭に届きました。種を蒔き発芽!命のリレー!
芸術村から小1時間の田沢湖高原にある”ゆぽぽ山荘”。道路沿いに大道具さん製作の看板!少し斜めに”矢印”が可愛い!夕方には蜩や、野鳥の声、辺りは硫黄泉の香り。ふと”トトロ”に出会いそうな錯覚。豊かな時間は直ぐ側に。