2017年11月15日水曜日

おやじさん(原太郎)113!

角館武家屋敷!270年のモミの木を持つ中庭に大きな楓!斜めに太陽に向って生き抜く。ゴツゴツした幹肌。100年200年の間に起きた事も岩肌の様に静かに形成する。切ってしまえば見る事は出来ない命。
 小劇場(旧記念館)庭から!わらび劇場をバックに”カズエの薔薇”。カズエさんも、子供達も和枝さんのお父さんも今は空。広島の被爆樹アオギリは、語り部さんに託された種。戦闘機墜落に焼かれた命。秋の露一滴。
 ゆぽぽ日本庭園の紅葉!台風の爪痕を修復作業。石一粒一粒を元の”絵”に戻す。モミガラを上手に生かしてくれた方から御土産。仙台”支倉焼き”。伊達政宗の船には"夢”を乗せる!金銀財宝ではない”夢”を!
 ホテル売店に三陸から"愛"が届きました!"編んだら、もんだら”。漁師町では、藁を丸めたタワシをモンダラと呼ぶ。被災地の母さん達が作る可愛いタワシ。ちゅら(美しい)海!洗剤を使わない水仕事。ホタテにホヤもいるよ!
田沢湖高原”ゆぽぽ山荘”。窓辺に”LOVE”のカップ。おやじさん(原太郎)113歳。戦地から戻った東海林太郎とおやじさん。”歌は命を救えない。けれど、歌は心を救える!”世代を超え、国を超え、”愛”の歌響く!